てぃーだブログ › 社会福祉法人 いずみ児童クラブ › 活動のようす › とある日の外遊び。

2015年01月29日

とある日の外遊び。


こんにちは、いずみ児童クラブです。

もう、今週で1月も終わりですね。

2月は節分、バレンタインデーなどのイベントがあります。
旧正月のところもあるかと思います。

節分の日には、恵方を向いて太巻きを食べると、願いが叶うと言われています。
今年の恵方は「西南西」。

時計で言うと、だいたい8時10分くらいの針の向きです。

私は20歳の頃ぐらいに初めて恵方巻というものがあると、山形のお友だちから教えてもらいました。

今は毎年、恵方巻を楽しんでいます(^^♪
美味しいですよね。

恵方巻は「七福神」にちなみ、七つの具材を入れるそうです。
是非とも七福にあやかって、子どもたちが毎日、健康で無事に過ごせることを願っています。



さて、今日はとある日の学童の外遊びの様子を紹介したいと思います★

暖かい日の外遊びは格別です・・・


これ、何かわかりますか??

とある日の外遊び。


わかりづらい写真で申し訳ないのですが、三つ葉のクローバーで綱引をしています。

私が、子どもの頃に遊んだあそびを伝授・・・
三つ葉の茎を折って、中の細い芯を取り出し、ひっかけて綱引をします。

結果は2勝1敗で私が勝ちました・・・!

「大人げない・・・」との声が聞こえてきそうですが、私も、子どもたちも・・・真剣勝負です。
負けられない戦いが・・・そこにあるのです!!

次からはトーナメント制にして、三つ葉合戦王者決定戦を行いたいと思います。


お次はこちら。

とある日の外遊び。

女の子たちは、やっぱりお料理ごっこが好きですね(*^_^*)
ごはんを作ってくれました。

メニューはカレー、サラダ、スープにお飲物まで・・・バランスが素晴らしいです!

いい奥さんになりそうです。

そしてデザート!!!!!

とある日の外遊び。

とある日の外遊び。

ブーゲンビリアのお花は落ちているものを拾ってきました!

とある日の外遊び。

パーティーができるくらい、たくさん作ってくれました(*´▽`*)


一方、男の子はというと・・・

とある日の外遊び。

泥だんごづくりを楽しんでいるようす。

ただの泥だんごではありません!!!

磨けば光る泥だんごです!!

それはそれは・・・時間と手間ががかかります。

とある日の外遊び。

初めは、粗い砂を水と混ぜ合わせ、形を作っていきます。

砂をかけて、形を整え、砂をかけて・・・の繰り返し。
表面が滑らかになるまで、水分がなくなるまで行います。

仕上げの段階に入ると、サラ砂といって、ふるいにかけ集めたサラサラの砂をかけて、また磨いていくのです。

その時の状態がこちら!!

とある日の外遊び。

とある日の外遊び。

こちらはまだ、完成ではありません。

いつかの完成写真がこちら★

とある日の外遊び。

なんだか・・・おいしそう!!チョコのお菓子みたいですね。

光度が高ければ高いほど、鏡みたいに自分の顔が映るそうです。


最後におまけです・・・

とある日の外遊び。

学童の園庭です。
影がハートに見えませんか?

ある時間帯にしか現れない・・・ハートの影です。

木の影なんですが、影がくっついてハートに見えるのです(^^♪
縁起が良さそうなので、載せてみました。

これをご覧のみなさまに、何か良いことが起きますように♡


また、来週から寒くなります。
どうか、風邪、インフルエンザなどには気を付けてお過ごしください。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


いずみ児童クラブ    南







同じカテゴリー(活動のようす)の記事
28年度初投稿
28年度初投稿(2016-04-25 12:17)

サッカー教室&日常
サッカー教室&日常(2015-03-12 15:25)

ハロウィンの準備
ハロウィンの準備(2014-10-27 19:12)


Posted by いずみ児童クラブ at 11:56│Comments(0)活動のようす
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。